エクラでの考えは、
左右差のない小顔にしていく上で
首や肩のコリ(痛み)を解消して
もっと言えば全身の柔らかさを出すことは絶対です!
足まで、です。

お客さまのお身体を施術していると
後頭部から首肩にかけて本当に硬く、

顔を左右どちらかに向けると
必ずどちらかの可動域が極端に狭いです(泣)

もうそれが分かると本当に辛いんだろうなと
分かります。

そうなっていると、必ずフェイスラインや頬(お顔の筋肉)を
引き上げる力が弱まっているのでたるみやすいんですよ。

この後頭部から首肩が硬いのは
姿勢からきていることは何となく
分かると思うのですが、

ストレスや否定的な感情からも
首や肩は硬くなりお顔に影響を及ぼすことが
おおいにあるのです。

これにはきちんと理由があります。

頭の後ろに延髄というところがあって。
そこには脳神経が12対(つい)あります。

ブログ画像

この赤いまる部分。

その中に胸鎖乳突筋という首の筋肉と
僧帽筋という首から背中の筋肉の神経を
支配している副神経という神経が存在し

そのすぐ隣合わせに
感情を支配する自律神経である
迷走神経という神経があります。

ストレスや嫌なことがあって
とても否定的なイライラ感情が募ると
感情支配の迷走神経の隣り合わせにある
首肩の筋肉神経を支配する副神経を触ってしまい
首肩に影響を及ぼします。

首肩がとてもガチガチに硬く
なってしまうわけです。

ということで、いっつも何かしらストレスを抱え、
人だったり物事だったりに嫌な感情がある人は
首肩のコリが常にあるということです(泣)

当然、食いしばりなど、お顔にも影響を及ぼし表情筋も硬くします。

だから単に姿勢が悪いからカラダが硬いということではなくて、
感情面からも見ることが必要と言うことですね!

なので、ストレスを抱えたり
嫌な感情がある場合、

どのようにすると落ち着くかを
自分で知っていると良いなぁと思います。

私は、
マッサージやエステ、友人や家族との外食、
お笑いを見る、これが感情リリースの方法です。

皆さまは何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA