私は、ガチガチになっている首を緩めるのが
得意中の得意です。
可動域が施術後、一気に改善します。

ブログ画像

マッサージだと無理ですよ。
首は特に何層にも筋肉が重なり合っていて
マッサージで解しても深いところまで
届かないですし、

届くまで強く解すものなら
首痛めちゃいますしね(泣)

こんな時は、整骨医学に基づき
筋肉を包んでいる筋膜を広げながら
首のストレッチをしていってあげる、

そして側頭部から耳周辺の頭蓋骨の
縫合(つなぎ目)を緩めていくという感じです。

筋膜は縦も横もあるので
いろいろ広げていきます。

筋膜リリースって本当は
そうゆうもので強くゴリゴリするものではない。

中から緩めていくもので
無痛です。
でも最近、左右どちらかの首の付け根ら辺が
もうなんて言いうの?硬いとかいうレベルではなく
一箇所が石みたいな硬さになっている方がちらほら。

石みたいになってしまっていると
そこは柔らかく改善していくことはしていくけれど
結構しぶとい。
中々、柔らかくはなりません。

こうなっている方々で共通していることが
分かったのですが、

ブログ画像

「寝ながらスマホ」です。

やっぱり夜、ベッドでしかゆっくり
スマホを楽しむことが出来ないって方も
多いので仕方ないと思うのです。

でもそんな方は
・寝ながらスマホの時間を少しだけ減らす。
・肩を10回~20回まわしてからの首ストレッチ

これを家でもしていかないとどんなに緩めても、
この石みたいな硬さは改善していかない。

首を緩めるのが得意な福田も太刀打ちできませんです。

ご本人も首がガチガチになり日常生活が
辛くなるだろうから、少し意識して下さいね!

寝ながらスマホは、
・首がコル→食いしばり→頭がコル→表情筋が支えられない→たるむ

あと、腕を少し上げてスマホをもっているわけで
腕や肩(肩甲骨)がこってくるわけです。

肩甲骨は関節や付く筋肉がかなり多く
血液供給もめちゃくちゃおおいところ。

肩甲骨周りの血流が悪いということは
顔を含む上半身の血流が悪くなるということ。

だから顔も浮腫みやすいし、こりやすい。

顔によくないことばかりだから、
コリを積み重ねないでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA